アートな旅行!!多くの画家が愛した、憧れの南フランス・プロバンスへ☆出発編☆

昨年夏、長年の夢だった、憧れの南フランス&パリへ行って来ました!

到る所にアートの息吹を感じる、南フランス&パリへの旅でした。

多くの画家に愛された南フランスの雰囲気を、少しでも感じて頂けたらと思い、レポートしたいと思います。

☆南国の島、沖縄から東京へ!

早朝の那覇空港

早朝の為か、いつもは観光客でごった返している出発ロビーが閑散としていました。

機内から朝日を拝む

とても清々しい気持ちになりました。

市街地上空

那覇空港が見えます

那覇市上空

家が見えました^_^。

那覇空港を離陸して約2時間、雲海の上を飛行中

飛行機の中から、雲海に佇む美しい富士山が見えました🗻

夏なので雪はないけど、やっぱり美しい優雅な形の富士山

日本の誇りですね!

富士山を見ていると、とても幸せな気持ちになりました^_^。

幸先よいです!!

そして、成田空港近くのホテルに前泊し、翌朝、成田国際空港へ向かいました。

☆成田からフランス🇫🇷へ

成田空港へ

数十年ぶりに訪れた成田国際空港✈️

チケット購入から座席指定、搭乗手続きまで全てオンライン化されていてビックリ😅

パスポ-ト提示の出国手続きも、指紋認識さえしていれば、直ぐ確認して出国出来るようになっていて、ビックリしました。

とても簡単に海外へ行ける感覚になっていました。世界旅行は手軽で便利になっていました。。。

若干変化はあるだろうけれど、昔からあるこの景色を見てホットしました。

成田国際空港第一タ-ミナル

そしていよいよフランス🇫🇷へ!

成田国際空港からエアーフランスに乗って、フランスまで約12時間半の空の旅です🇫🇷

長時間のフライトで、真ん中の席は辛いので、窓際を座席指定しました。
窓にもたれて眠れるし….。
離陸して数時間は、出発の準備などで余り眠れなかったこともあり、熟睡しましたが、隣の席に座っていた、素敵な母娘とのおしゃべりが楽しくて、結局、ずっと起きてました^_^。
座席に設置されている映画や音楽等も充実していて、飽きなかったです。
映像からも、フランスらしい🇫🇷オシャレな編集が多数ありました。

最新の映画や音楽を堪能^_^

成田からの乗客は、ヨ-ロッパの人が多いらしく、男女共に美しい容姿の人が沢山いて、まるでギリシャ彫刻のような方もいて、フランスに着くまえからテンションアップしてしまいました^_^。
そして、久しぶりに飛行機の中で食べた機内食。しかも国際の機内食は豪華でした!
ディナー
やら、紅茶やら、オレンジジュスやら、スプやら、お菓子やら..,
間髪入れず、次々と出され、お腹一杯になりました。

モーニング

又、フランスエアーの客室乗務員がとても親切で、乗客へのサビスがいき届いていて、フランスエアーのイメージが変わってしまいました。
エコノミーでしたが、とても快適な空の旅でした^_^。

☆フランス上陸🇫🇷

成田国際空港から約12時間半

フランス上空

街が見えてきました

茶色い家根が続きます
そしてついに、フランスに上陸🇫🇷
パリのシャルルゴール空港✈️
に着きました!
シャルルゴール空港

ウェルカムボード

ド・ゴール空港に着くと、空港の素晴らしい建築技術に圧倒され、感激しました。

そして、とにかく広い!大きい!

圧巻でした!

☆シャルル・ド・ゴール空港

パリのシャルルゴール空港経由で、南仏のマルセイユ・プロバンス空港へ出発するまでの時間、しばし空港内を散策しました。

ア-ティスティクなポスター

可愛いお店もありました。

そして、空港ロビーの端には、ル・コルビジェの寝椅子を彷彿させる、寝椅子がありました。
向かい側の寝椅子には沢山の人が寝ていましたが、写真はとりませんでした。。。

見る物全てがオシャレ!ハイセンス!斬新!

流石フランス🇫🇷

空港内で、既に感激していました 。

◎パリ=シャルル・ド・ゴール空港

パリ=シャルル・ド・ゴール空港(Aéroport de Paris-Charles-de-Gaulle)1964年より建設が始まり、1974年に開港した。

フランスの首都パリにある国際空港です。フランスの大統領のシャルル・ド・ゴールにちなんで名付けられた。

シャルル・ド・ゴール国際空港とも呼ばれています。

フランスの建築家・ポール・アンドリュー(Paul Andreu1938年ー2018年)が設計した、フランス最大の空港。

宇宙空間のような、近未来を彷彿させる素晴らしい建築物でした。

☆ポール・アンドリュー(Paul Andreu1938年ー2018年フランス)

代表的な建築物

⚫︎ シャルル・ド・ゴール国際空港ターミナル(フランス・パリ1974年)

フランスの首都パリにある、フランス最大の国際空港です。

⚫︎グランダルシュ(ヨハン・オットー・フォン・スプレッケルセンと共同)(フランス・パリ1990年)

フランスのパリ近郊のラ・デファンスにある超高層ビルで、1989年に、フランス革命200年を記念して建築された建築物です。

側面と内部は全面ガラス張りな斬新なデザインの高層ビルは、新凱旋門と呼ばれ、新たな人気スポットになっています。

⚫︎なにわの海の時空間(大阪2000年) Osaka Maritime Museum

4208枚のガラスを用いたジオデシック・ドム(多面体の半円球)の建物で、英国構造技術者協会から特別賞を受賞(2002年)しています。

大阪市立の博物館。船舶や海運、海洋をテーマとする海事博物館(2000年〜2013年に閉館)でした。